和歌と俳句

皆吉爽雨

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

火をつけし蚊取線香の青さかな

さらさらと又落衣や土用干

欄に打ちのる簾の裾の音涼し

葉桜や橋の上なる停留所

甚平の紐むすびやる濡手かな

指の間を流るゝ種や甜瓜食ふ

伸ぶ蔓を追ひ巻く蔓や炎天に

読みて見し読みし頁や昼寝覚

竿揺れつ矢車迅きかな

五月雨や状受つけて板囲

枇杷を食ふ腕あらはに病婦かな

ころびたる児に遠ころげ夏蜜柑

夕蝉や錆垂れながく扉鋲

青嵐や小扉あいて金燈籠

水打つや蝶あらはるゝうしろより

藪の戸に積める車かな

大海月ほのかに過ぎし泳ぎかな

団欒や夫人見せつゝ日焼腕

日焼乳ふくませ倚れる帆蔭かな

とりあげし団扇に蟻やひるね覚

月見草やがてたゝずむそちこちに

病葉をむぐりたゞよふ洩れ日かな

窓の河初夏の蒸汽の躍り出で

菖蒲売呼びもどさるゝ向ひ雨

麦笛やおのが吹きつゝ遠音とも