和歌と俳句

皆吉爽雨

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

風ふけば撫子のよる巨石かな

秋雨や踏切ふさぐ離れ貨車

朝寒や息かけて押す出勤印

鳴子板逆立ちつつや鳴るはげし

秋風にちらほら楠の嫩葉かな

柿秋や懇望されて十四嫁

コスモスや風に撓みてもれもなし

秋祭子等汲みあそぶ宮井かな

蕎麦刈るや藁束さげて老の腰

墓参人鳴きやむ蝉の樹を仰ぎ

髪梳いて疲れし母や葉鶏頭

おのが座や柱に添へる月を見る

馬追の鳴音ひびける壁に倚り

光り出づ深き露あり八重葎

縄切れに蝗とまれる刈田かな

色鳥や屋形つくりし手水鉢

落し水たたずむほどに音高く

かがまれるあぎとに草や月を待つ

遠望やなびき伏したる越し

漏りそめし客のうしろや秋の雨

淀凪や障子を洗ふ波ばかり

母が裾仏華剪りきしまみれ

頂上の床几しまひや鹿夕べ

そぼぬるる鹿になげ餌や堂やどり

行秋の草の穂ふぶく戸口かな