和歌と俳句

皆吉爽雨

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

新秋や鹿に手をあげ帰校生

住みかはる窓の灯色やちちろ虫

花はるつ萩の小虫も枯色に

埋め樋の音にこそたどれ紅葉山

はらからを案内の尼や紅葉山

灯さるる尾をひきずれる燈籠かな

仮堂に重なる仏秋の蝉

下山駕とく来てゐるやの庭

勤行も燈籠ともすも一人かな

秋風の鐘の面の仏かな

古縄にすがれる蟹や落し水

茸狩の土産そろへある鐘楼かな

菱採のはじめてあげし面かな

たれかれの木の間すがたや菌狩

月を待つ床几のひまのゆききかな

月出づと声のつたはる床几かな

かへり見て母の達者や菌山

七夕の色紙結ふ手のあひにけり

仏壇とまはり燈籠と灯るのみ

掃苔の谷のけむりや鳥辺山

墓参みち迷ほもしつつ久しぶり

旧道は稲架のみちなり永平寺

をもぐ煤のたれゐる梯子かな

落穂拾ひ見しより汽車は暮れにけり

裾山は桑の黄葉や渡り鳥