和歌と俳句

川端茅舎

1 2 3 4 5 6 7 8

初午や馬込池上犬殖えて

御僧や今朝さへづりの揶揄に覚め

草庵の足らず事足る目刺かな

世捨人目刺焼く瓦斯ひねりたる

梅の軒いと丹念に柑皮干す

死相ふとつらつら椿手鏡に

沈丁や死相あらはれ死相きえ

聞く微熱の髪膚夜気に触れ

初蛙きりころ遠く近くかな

玉津島袴わすれし東風の禰宜

塩竃に春曙のお蝋かな

母の忌の御空の春の雲仰ぐ

春の雲眺めひねもす玻璃戸中

草餅のやはらかしとて涙ぐみ

春月の輪を袈裟掛や梵字松

梵字松奏でそめたるおぼろかな

梵字松春月覗く葉越かな

焼林檎余りに美味で春の夜

天心に光りいきづくおぼろかな

咳苦し朧よし寝もねらめやも

草餅や御母マリヤ観世音

たらちねのつまめばゆがむ草の餅

今年はやこの草餅をむざとたべ

とこしへの病躯なれども青き踏む

青き踏み棹さす杖の我進む

青き踏む叢雲踏むがごとくなり

青き踏む今日この国土忘れめや