和歌と俳句

高浜虚子

10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

藪の穂に村火事を見る渡舟かな

山寺の鐘殷々と村の火事

大原女に又ことづてや年の暮

藪の池寒鮒釣りのはやあらず

流れ行く大根の葉の早さかな

ほつかりと灯ともる窓の干菜かな

寒き風人持ち来る煖爐かな

しづかにも漕ぎ上る見ゆ雪見舟

水仙を剪りに書堂を下りけり

柊をさす母によりそひにけり

生れゆく帚の先の落葉かな

ゆるやかに水鳥すすむ岸の松

病床にある誰彼に年暮るる

行く年のともしびなりと明うせよ

万両の實は沈み居る苔の中

鷲騒ぐ隣の檻に鷹静か

もろ翼しかと収めて鷹はあり

つく杖の先にささりし朴落葉

踏みあるく落葉の音の違ひけり

東京の南に低き冬日かな

枯芒飛ぶ蟲さへも居らずなり

鉛筆で助炭に書きし覚え書

ほつかりと梢に日あり霜の朝