和歌と俳句

高浜虚子

10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

大仏に袈裟掛にある冬日かな

枯菊を剪らずに日毎あはれなり

苞割れば笑みこぼれたり寒牡丹

冬日濃き所を選みたもとほる

過ぎて行く日を惜しみつつ春を待つ

凍蝶の翅におく霜の重たさよ

煤けたる都鳥とぶ隅田川

胸出して鳩のぼり来る落葉坂

大木の見上ぐるたびに落葉かな

焚火踏み消して闇なる鈴ヶ森

大根を洗ふ手に水従へり

大根を水くしやくしやにして洗ふ

心ひまあれば花こぼす

冬の空少し濁りしかと思ふ

枯菊を剪らずに日毎あはれなり

硝子戸におでんの湯気の消えてゆく

戸の隙におでんの湯気の曲り消え

波打てる畳に屏風傾ける

寒き風持ち来る廻舞台かな

年は唯黙々として行くのみぞ

行く年の袖引とめて曰多謝