和歌と俳句

久保田万太郎

18 19 20 21 22 23 24 25 26

春の夜とケテルの葡萄パンとかな

まどかなり銀座まつりの春の月

忍、空巣、すり、掻っぱらひ、花曇

三の輪なり浄閑寺なり遅ざくら

草も木も雨よろこべり夕蛙

葛西橋いつ春去りし眺めかな

春立つやたぎる湯の音猫の耳

霜よけにうき世の塵の二月かな

欠けそめし月のあはれは二月かな

ゆるされし五勺のさけの餘寒かな

みごろ谷戸さしわたる日にみごろ

きさらぎや亀の子寺の畳替

春めくや崖にさす日のにちにちに

鳥雲によるべなき身のおきどころ

とぶ二萬五千の霊ここに

夕眺めいつととのへるかな

うららかにただうららかに或る日かな

おぼろ夜や亀の子寺のほとり住

人づてにうはさきくだけ花ぐもり

花ぐもりまだどこよりか花散り来

庖丁の刃のきらめきや櫻鯛

われとわがつぶやきさむき二月かな

生海苔に目方のかかる餘寒かな

一足のちがひで逢へず春しぐれ

額よせてかたりもぞすれ帰雁なく