和歌と俳句

久保田万太郎

18 19 20 21 22 23 24 25 26

カメラもたぬ花人とてはなかりけり

玉子焼それも厚焼花ぐもり

春陰や三萬五千石最中

くもり来しひかりのなかのかな

ゆふかぜにゆるるをさなきかな

ゆく春や雀かくるる樋の中

ゆく春や杖突峠なほ上り

粉ぐすりもうぐひすいろの二月かな

火の塵を十能こぼす二月かな

旧正やトーマスグレー墓畔吟

雪解風連翹黄を發しけり

鳩下りて来てむらがれる雪解かな

酒やめて酒の功徳の餘寒かな

このあたり維新のころの寺餘寒

ゼラニュームひそむ餘寒のつぼみかな

波除けの目よりもたかし春しぐれ

まぼろしに巴里こそみゆれ春しぐれ

猫柳酒あっさりと止められし

三月や風ふきおこる夜半の音

三月や月をわすれし木々の枝

三月や朝より鯛をのせし舌

日々に病人づくや雁帰る

すぐかたくなりし彼岸の団子かな

春泥にほつりとおちし灯影かな

蘆の芽に風おとづるるひかりかな