和歌と俳句

久保田万太郎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

さびしさや箪笥のうへの蛍籠

ふりしきる雨となりけり蛍籠

茂り中氷白玉たうべけり

さびしさや藤の落花と夏帽子

波うち際に犬のさびしや皐月富士

糊強き浴衣新なる愁ひかな

浴衣著て手紙書きけり取りあへず

濃きいろに染めしあやめや水中花

睡蓮やつひに暮れたる水のいろ

灯のいろのねむき今宵や煽風機

飛石の日かげ日向や秋となり

裏御門出てさびしさの青田かな

けふぎりになりし祭や氷水

冷奴団扇の色の五色かな

釣荵けふは神田の祭かな

蝉なくやこれをみやげの水中花

甘酒の釜のひかりや夜の土用

水際の草伸びやうや更衣

生麦の海淋し二十六夜待

いち早き祭をどこの若葉かな

不忍や盂蘭盆すぎの雲の峰

この頃の遅き月出る薄暑かな

けふもまたつづく天気や青芒

なつかしき甲斐ヶ嶺なりや青芒

草の香をさみしきものや夏帽子