和歌と俳句

久保田万太郎

10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

燈籠に笠のもどりしみぞれかな

極月やあかつき闇のふかきさへ

年の市提灯ひとつ燃えにけり

ふる雪のかりそめならず年用意

半生の暗き半面石蕗の花

短日やはやぽつかりといでし月

短日の石つまづけとばかりかな

水鳥や生とし生けるものゝ冬

汝もわれも凡夫の息の白きかな

息白しわれとわが袖かきいだき

葱汁は熱きほどよし啜りけり

紙屑のたまるばかりや冬籠

大阪にはや冬の雨ふり暗き

木の葉髪舞台に賭けしいのちかな

何か言へばすぐに涙の日短き

燭ゆるゝときおもかげの寒さかな

なまじよき日当りえたる寒さかな

何見ても影あぢきなき寒さかな

きさゝげのいかにも枯れて立てるかな

湯豆腐やいのちのはてのうすあかり

釣堀のわづかにのこる枯野かな

鮟鱇もわが身の業も煮ゆるかな

死んでゆくものうらやまし冬ごもり