和歌と俳句

川端茅舎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

釣人のちらりほらりと花野道

釣針をひさぐ一つ家花野道

秋の水湛へし下に湯壷かな

頬白や雫し晴るる夕庇

頬白やひとこぼれして散りじりに

露の玉大きうなりぬ鵙猛る

猛り鵙ひうひう空へ飛べりけり

御空より発止と鵙や菊日和

下り鮎一聨過ぎぬ薊かげ

や早鼠つく御仏飯

蜩に十日の月のひかりそむ

蚯蚓鳴く六波羅密寺しんのやみ

行楽の眼に丸し赤や黄や

葡萄棚洩るる日影の微塵かな

亀甲の粒ぎつしりと黒葡萄

水満てし白き器に葡萄かな

紅葉谷の上に巍々たり御本山

石垣に固めし院の紅葉かな

草花やはしりがきする水塔婆

梵妻や芋煮て庫裡をつかさどる

芋腹をたたいて歓喜童子かな

八方を睨める軍鶏や芋畑

芋の葉を目深に馬頭観世音