和歌と俳句

川端茅舎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

蟷螂や虻の碧眼かい抱き

堂々と露の柱の芭蕉かな

りうりうとして逆立つも露の

芭蕉葉に夕稲妻の火色かな

粟の穂に韓紅の葉先かな

掌に掬ふ陸稲の垂り穂軽きかな

黄昏れし顔の案山子の袖几帳

がちやがちやや壺より黒き八重葎

赤のままそと林間の日を集め

きのふけふ法師蝉絶え澄む日かな

月光の露打のべし芭蕉かな

いざよひや露の梨子地の青芭蕉

こほろぎの谺かへしの板間かな

湯にひたる背筋にひたと蟲時雨

桔梗に稲妻うすきほむらかな

稲妻や雲の薬袋夕焼けぬ

想念の穴ふかぶかと鉦叩

十六夜の鋒鋩薄き雲間かな

虫の音のひりりと触れし髪膚かな

鉦叩驚破やと聴けど幽かな

背に腹に竃馬とびつく湯殿かな

芭蕉葉や白露絨し日に匂ひ