和歌と俳句

高浜虚子

前のページ< >次のページ

火の残る焼野を踏んで戻りけり

雛の灯に油つぎたし遊びけり

山吹に流れよりたるかな

もたれあひて倒れずにあるかな

牡丹餅に夕飯遅き彼岸かな

永き日を遠巻きにする軍かな

永き日の尺を織りたる錦かな

青柳や人出づべくとして門の内

町はづれすこしある社かな

金屏におしつけて生けしかな

提灯は恋の辻占夕ざくら

具足櫃に謡本あり花の陣

温泉の村や家ごとに巣くふ

去年の巣にを待つ酒屋かな

蝶々のもの食ふ音の静かさよ

行春や畳んで古き恋衣

梅林や轟然として夕列車

三株漁村を守る社かな

穴を出る蛇を見て居る鴉かな

爐塞の誰まつとしもなき身かな

爐塞いで人にくれたる庵かな

幌馬車は葵の上や春の雨

塊にさきたり鍬の上

春潮や巌の上の家二軒

春風や馬を乗せたる貢船