和歌と俳句

高浜虚子

前のページ<< >>次のページ

枯芝を尻に背中につけてをり

人住んで売屋敷なり枇杷の花

風呂吹きを釜ながら出してまゐらする

多く鴨少し皿に残りけり

納豆汁も富みて嗜めば奢かな

里神楽柿くひながら見る人よ

重なりて眠れる山は鞍馬かな

毎日の笹鳴きに居る主かな

磯畑の千鳥にまじる鴉かな

牡蠣の酢の濁るともなき曇りかな

月明りに粉炭乏しくなりにけり

日の当る焚火煙や濃紫

耳遠く病もなくて火燵かな

尼君の寒がりおはす火桶かな

おしおして遂にふせりぬ風邪の妻

マスクして揺れて居るなり汽車の客

大いなる手袋忘れありにけり

人形の足袋うち反りてはかれけり

虎落笛眠に落ちる子供かな