和歌と俳句

久保田万太郎

10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

名園のこの荒れみよとあやめかな

みじか夜や焼けぬしようこの惣二階

みじか夜の夜っぴてついてゐる灯かな

獺に燈をぬすまれて明易き

噴水のほそぼそ噴ける梅雨入かな

したしさや梅雨の高聲両隣

梅雨の月閉めわすれたる窓にかな

梅雨ふかき鏡花ゆかりの地なりけり

さみだれや足場の中の浅草寺

さみだれや門をかまへず直ぐ格子

薫風や硯も墨もかくは缺け

いまもむかしも傳法院の茂りかな

梅雨あけやさてをんな坂男坂

梅雨あけし簾透く灯よ東京よ

浅草の辛子の味や心太

心太啜りアイスクリーム舐め

どぜう汁神輿待つ間にすすりけり

つりしのぶ越して来るなりもらひけり

風鈴の風かまくらのとほきかな

蝶の来てひくきにつくや朝曇

門置かぬ家の気やすさ朝ぐもり

五月来ぬあはれ舗道の水たまり

夏浅し風のかげそふ蝶のかげ

夏浅く吾妹のかけし襷かな

蒟蒻屋六兵衛和尚新茶かな