和歌と俳句

原 石鼎

39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49

梅雨凝つてとび来し蝶の美しき

青雲のたなびきうごく梅雨かな

押しよするさまに日ざすや梅雨曇

梅雨晴やとつて放ちし草蜉蝣

五月雨にぬれ細りたる雀かな

梅一つ夕べに落ちし音苔に

古家や畑のゆすらの花盛

巣燕の羽の紫紺や土間の梁

若松の芯旺んなる田植かな

更けし灯に真白なるぞ人恋し

積繭に吹かれ入りたるかな

塊りて紗にうごき居るかな

籠の紗をもえつつのぼるかな

森の木をはなれとびけり夕蛍

巌苔をむしり游ぶや瀞の

深瀞に游なるの群

夜明けたる湖上に消えぬ蚊喰鳥

蝙蝠の啼く音や落つる草の上

蝙蝠や夕べの色の燕子花

入日澄む雲の端に浮く蚊喰鳥

磐石をもつて橋とす夏の蝶

水無月の大鯛生けるごときかな

蜻蛉の彩羽隠れし青田かな

よく晴れて遠雷や雲の中

のきらひなことを妻知れり