和歌と俳句

原 石鼎

38 39 40 41 42 43 44 45 46 47

わがたてしささへに雨の牡丹かな

いつの間に若葉してゐし庵かな

若葉庭松のみどりも添ひ見えて

梨の木の梢のさきの嫩葉かな

下りたちて天地尊とき若葉かな

噴水にぬれて夜に入る若葉かな

夏の蝶つばさ背負うてとまりたる

梅雨はれや御柳にふくむ玉の露

梨の葉の風に雫や梅雨曇

いづ方もともりてうれし梅雨の暗

山風にあらはれ見ゆる桜んぼ

桜んぼほほばり食つて夜の人

青梅を小皿にもりて機の窓

青梅をぬうてさまよふ梅雨

青梅をぬうてとぶなり梅雨蛍

雨の風の雫とはなれとび

青々と山につつまれ鮎の宿

青々とつづく山ありの里

蚊帳の裾静かなる燈かな

薫風や花見塚とて芭蕉の碑

浜千鳥日々来る庭や籐寝椅子

風の月にさびしさ湧きし団扇かな