和歌と俳句

日野草城

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

松の花天の橋立風立ちぬ

そよ風のみゆる白藤あふぎけり

古蘆や波の光に角ぐめる

ひねもすの石屑とぶや濃山吹

連翹に白き鳩ゐて動きけり

春蘭の垂り葉とどける真砂かな

朝の茶のかんばしく春立ちにけり

啓蟄やはればれとして東山

春寒や松ばかりなる砂の庭

引眉のほそぼそとして春寒し

春暁や雨を疑ふ妻の耳

春昼や炊煙あぐる奈良ホテル

くしけづる音のかそけく春の昼

もろびとに覩られて巫女の日永かな

永き日や巫女のかんばせしなさだめ

潮さげて遅日の汀すすみけり

遅き日の校倉は古りほうけたる

ひるがへるくちびる紅し春の宵

手をとめて春を惜しめりタイピスト

みちわたる潮のしづかなかな

うつくしき衾にひびく春の雷

淡雪やかりそめにさす女傘

春雨や八坂の塔の下をゆく

堀川のあかつきさしぬ春の雨

白良浜の砂に道あり春の雨