和歌と俳句

中村汀女

8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

まがふなき港のありか一重帯

父思ふ縞の浴衣はなど悲し

に北の小窓の風貰ふ

山梔子の香が深き息うながしぬ

出湯しづか灯蟲も山に戻る刻

かがり火を加へ夏潮夜目に見す

昨日より今日影ひろげ青胡桃

夏に入る異国の便り短さよ

扇風機何も云はずに向けて去る

行きまじる軽羅の街は薔薇粧ふ

白蛾くる辞書の重さのわが窓に

南天の花につけても慕情かな

立葵憚るのみに人の門

熱帯魚閃き心いたむもの

濃あじさゐ扇をねたむ日なりけり

泊船のかくて残す灯夜光蟲

ささやきや銀扇の風遠ざけつ

昼顔やいつかひとりの道とれば

かへりみて牡丹くづるるにはかさよ

くちなしの香の間近なるピアノかな

構へあり一垂直の蜘蛛の囲

に与ふ一打の指南かな

仰ぐとき相似たりをとめご等

朝帚初蝉の句のありなしに

秘めごとの如く使へるかな