和歌と俳句

野村喜舟

向日葵の金の古びや秋の風

横顔にさす月厭ふかな

芋畑に四五基の墓のかくれけり

唐辛子赤く辛くとつくりけり

合歓の実の薄きを透す秋日かな

さすや影の倒るゝ太柱

月の客ありて山門しめざりき

月に冷えて家に戻りし五体かな

さすやいにしへ塗りし仁王の朱

灯二つに沈まぬ島や天の川

草花を皆句に作り子規忌かな

色鳥や道に消えたる古峠

毛氈を敷けば雨降る紅葉かな

鶏頭や団十郎の何の隈

絵襖の鶴翔けに翔け夜長かな

懶さも暑さも残る己かな

釣鐘に射して冷えたる秋日かな

秋晴の境内の音は微塵かな

広く深く恐ろしきまで星月夜

落し水夕べに夜をつなぎけり

汐風に欠けゆく墓や葉月汐

金粉の散ると見えたる鳴子かな

野路朗ら袋蹴りゐるかな

落鮎や海となりたる蘆の風

鰡飛ぶや洲崎の鼻は棒の如