和歌と俳句

高浜虚子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

しぐれつつ留守守る神の銀杏かな

や水かれはてて石を吹く

寺町や土塀の中の冬木立

古墳や誰がさしすてし枯躑躅

草枯れて夕日にさはるものもなし

鮟鱇の口ばかりなり流しもと

手にとればぶちやうはふなる海鼠かな

冬籠髯でもすこしはやさうか

身一つをなぐさめかぬる炬燵かな

吾妹子とふりにけるかも桐火桶

風呂敷に乾鮭つつむ師走かな

火をくれぬ下宿わびしき師走かな

御僧に似てをかしさよ笠の

茶の花に黄檗山を立ち出でし

このごろは鴛鴦に恨もなかりけり

走るやうに枯野を通る灯かな

南縁に湯婆をあける日午なり

隣から寒夜とひ来る裏戸かな

君をおくつて凍ゆべく戸に彳みつ

窓の灯に慕ひよりつつ拂ふ下駄の