山口青邨

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

葭切や葭の中なる高蓮

うすものの重り合ひて濃むらさき

芍薬や雨にくづれて八方に

新緑や空わたりゆく蝶々かな

一駅を汽車に乗りたる早苗とり

ひるがほや河童ヶ淵に雨そそぐ

維好日牡丹の客の重りぬ

まだ早き牡丹ばたけをひとめぐり

凌霄花落ちてかかるや松の上

紫陽花や朽ちたるごとく家ありぬ

水の音聞ゆる室やあらひ鯉

風向に萍の花しづもりぬ

病葉をおとしおとして梅古木

まひまひの水の廣さや花菖蒲

葉一枚折れてうかべる花菖蒲

牡丹の崩れんとするに蝶来り

磐梯の麓の宿の牡丹かな

山里や植田しづかに閑古鳥

五月雨の水につと見る鯰かな

京の宿簾の外の人通り

縁台を濡らして過ぎし夕立かな

どくだみの花咲くと洗ふ硯かな

まつしまの駅のともしの火取虫

子規 漱石 龍之介 碧梧桐 虚子 鬼城 泊雲 亜浪 山頭火 普羅 放哉 風生 水巴 蛇笏 月二郎 みどり女 石鼎 喜舟 しづの女 かな女 万太郎 犀星 久女 淡路女 秋櫻子 素十 夜半 麦南 悌二郎 鷹女 多佳子 青畝 耕衣 茅舎 汀女 三鬼 草田男 不死男 誓子 草城 爽雨 不器男 立子 林火 楸邨 静塔 鳳作 たかし 波郷
俳句 春の季語 夏の季語 秋の季語 冬の季語 短歌 歌枕
おくのほそ道 野ざらし紀行 鹿島詣
和歌と俳句