和歌と俳句

山口青邨

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

白き花こぼるゝ縁の端居かな

一枚の椎の葉落ちて流れけり

みちのくは籬の檜葉を蚊遣草

杉の中分教場やほとゝぎす

甘草を折つて帰れる裏戸かな

雑閙のお閻魔さまへ汗かきに

祖母山も傾山も夕立かな

わが馬の駆けれど夕立来りけり

夕立来着せかけ呉れし杣の蓑

はひまとふ葛にはげしき夕立かな

葛の葉を敷いてたのしや夕立小屋

裸の子芭蕉林より出で来る

風来れば芭蕉声すなり芭蕉林

芭蕉の葉一枚折つてかざさんか

美保神社請じ水口祭りけり

まつくらな橋をくゞりしかな

鮎篝吊しもちたる竹しなふ

網うちと篝もちとが顔を寄せ

夕顔も行燈も白き夕まぐれ

夕顔の花咲き女いそがしく