和歌と俳句

原 石鼎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ほのぼのと深きや水の底

薮かげにぬるる井桁や春の雨

巣燕にランプ淋しや峠茶屋

磯畠に高々と見しかな

花の戸の奥に行き交ふかな

暁の大地鎮めて木の芽かな

枯蔭にかくれて赤き椿かな

青天にむらがり赤し岩椿

蝶鳥に八重褪せそめし 椿かな

落椿に根のごと生えて蝌蚪うごく

森を出て妙にも白し春の月

遅月のほのぼのとしてかな

囀や鵄尾を抱きて枯るゝ杉

菜の花に沈む蝶あり道坦々

青天の蔓にわかれし蝶々かな

曇日に木瓜震はせて蜂這へり

木瓜を落ちて震へる蜂のよれ羽かな

日にとんで翼うれしき雀の子

枯草にかゞやく日ある雪解かな

かたまれる蝌蚪の真中へ落椿

蛙子のしりへに侍る鰌かな

円かさは石鹸玉人を上る時

残雪に草醒めてあり里灯る

寄る船へしぶき打ち上げ東風の岩

藪かげに枇杷の長葉や春の風