和歌と俳句

日野草城

33 34 35 36 37 38 39 40 41 42

洗はれて紅奕々とさつまいも

洗はれし藷の紅白膚を触れ

紅藷は逸り白藷しづかなる

きこゆるや秋晴妻のひとりごと

秋日和近隣のこゑつつぬけに

秋の昼パイプオルガン綿々と

雨降りて秋深きかな手を眺む

露しぐれわれ老いわが句古びゆく

露けさやをさなきものの縷々の言

検温や篠の白露こぼるる音

手鏡にいつもひげづら秋進む

衰へを人に言はるる秋の宵

わが胸ゆ出でし紅血秋風に

白露や紙に血ぬりしはけさのこと

秋暑き猫の横顔たけだけし

木犀の香しづかなる夜寒かな

誰が笛かおぼつかなさよ秋の暮

木犀のゆふべのかをり琴ひびく

わがいのちいよよさやけし露日和

闇にして地の刻移るちちろ虫