和歌と俳句

中村汀女

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

長雨の降るだけ降るや赤のまま

子供等がを叩いてやつて来し

窓の外に燃え果てざりし流れ星

傘さして母やおくれて秋の雨

うたたねの母残し出て法師蝉

秋風や曼珠沙華折れ蜘蛛太り

ひたすらに人等家路に秋の暮

わが肩に触りゆく人も秋の暮

また読みしいつものネオン秋の暮

人のごと小鳥もぬくし秋の暮

子とありて笑へる声や秋の暮

ふるさとも南の方の朱欒かな

日が照りぬ大き朱欒をむけば實に

丸の内三時の陰り秋の風

秋雨の瓦斯が飛びつく燐寸かな

秋の灯に車掌時計をさしのぞき

若人のきざむ墓石や菊日和

土砂降りの跡にとどまり貝割菜

稲馬の人よりも尚道を急き

病室の秋日は疾くに陰るらし

秋の灯の入るよと見れば色得つつ

あひふれし子の手とりたる門火かな

秋風や花つづけきし金鳳華

稲の秋芒は高くやはらかく