和歌と俳句

中村汀女

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

泣き声のまだ赤ん坊や秋の雨

雨の庭色鳥しばし映りゐし

見えて暮るるはやさよ菊畑

横浜にすみなれ夜ごと夜霧かな

とんぼ釣ととんぼと出でし晴れ間かな

秋汐のしぶきにふれしひややかさ

稲妻のゆたかなる夜も寝べきころ

刈込の庭木の梢稲光

人形の窓辺の髪に秋の風

水引を折るにつけても法師蝉

帰り路はわが夕影や法師蝉

二連れの渡り鳥なり交ひ行きし

釘打つて今日はあそぶ子秋風

砂浜の砂あたたかき粟筵

行き交ひに犬に口笛秋の晴

行秋や聞かむとすれば昼の蟲

秋風に山家の蜘蛛の死んで見せ

雨となる夜来の霧や山桔梗

朝早や誰ぞ秋草をとりもどる

秋雨をさびしと雲や榛名富士

長編の序編の雑誌秋の宿

草の実にすうと汽笛のうすれつつ