和歌と俳句

日野草城

17 18 19 20 21 22 23 24 25 26

ひらかるゝ窓のひかりし良夜かな

たづさふる手のあたゝかき無月かな

わが淹れてわがすゝる茶や後の月

見とほしの道のむなしき十三夜

秋扇やあふぎ古りにし故人の句

女房のまをす寝言や九月蚊帳

早稲酒やひとつおぼえのサノサ節

すきはらの舌にするどき新酒かな

利酒の真顔の眉の濃かりけり

古池に三宝院の障子かな

蘆刈のくるぶし白く歩きけり

蘆刈のうろつく鎌の光りけり

去来忌や旦暮に存す嵐山

鹿と居て鹿の蠅来る日和かな

かりがねや一人按摩のひとりもの

蟷螂にひゞける鐘は東大寺

しづけさのきはまれば鳴く法師蝉

ひぐらしやあちこち灯る山がゝり

ひぐらしや僧にも逢はず寺の庭

きりぎりす鳴かねば青さまさりける

ふけて鳴く馬追を飼ふ隣かな

赤蜻蛉まなかひに来て浮び澄む