和歌と俳句

日野草城

17 18 19 20 21 22 23 24 25 26

朝月の萩むらを立つ雀かな

萩の葉のこまごまとして雨冷ゆる

夕月やうちかぶり剪る白し

萩の花夜目のほのかにこぼれけり

雪洞のここに尽きたり園の萩

鶏頭を裂いても怒りとどまらず

鶏頭や花の端焦げて花盛り

齢を問へば雁来紅に目をつむる

人妻を恋へば芙蓉に月嶮し

黒髪を梳くや芙蓉の花の蔭

夕冷えに白さ極まる芙蓉かな

逢ひにゆく袂触れたる芙蓉かな

面影はかぜに吹かるる芙蓉かな

この谷にいつも霧ありの秋

小机の閑日月やの秋

凋んでも月がさすなり蛍ぐさ

白桔梗一輪凛とひらきけり

コスモスや籬溢れに咲き闌くる

降られゐて牛おとなしや秋桜

コスモスや夜目にもしるき白ばかり

引き据うる古び盥や秋ざくら