和歌と俳句

京極関白家肥後

みわたせば やまだのひつぢ ひこばえて ほにいづるほどに なりにけるかな

わがそでに くさのかうつる あきののの たびねのとこは なつかしきかな

やまざとの むぐらのかきに はふつたの いろにてあきの ふかきをぞしる

うすくこき おなじこずゑの ははそはら わきてしぐれの ふるにやあるらむ

もみぢばの くれなゐふかき あきやまに こころをそめて おもひぬるかな

くれにとは たれかたのめし みをつめば ひとまつむしを あはれとぞおもふ

あきをへて かはらざりけり あをによし ふるきみやこの すずむしのこゑ

つゆむすぶ くさのまくらの ほどなきに ところえてなく きりぎりすかな

ふゆさむみ かぜもとまらぬ やまざとに いとどみぞれぞ ふりまさりける

しもがれの くさにやつるる ふるさとは けさはつゆきの めづらしきかな

ふゆふかき のべのみゆきの けふしもあれ しらふのたかを すゑてけるかな

ぬれいろの にしきをにはに しくものは しぐれにきほふ もみぢなりけり

ひかげさす とよのあかりに みつるかな わがすめらぎの ちよのかざしを

ふゆさむみ しもはおけども しひしばの ときはのいろは あせずもあるかな

みやましば おのがかまどに とりくべて あさげゆふげの けぶりたつめり

あれはてて むなしきとこの かたみには ふるきふすまの むつましきかな

みさびゐぬ かがみのいけに すむをしは みづからかげを ならべてぞみる

すめらぎの たみやすらけく をさむれば みまなくはこぶ みつぎものかな

ひとわたす みよのほとけの なをきけば むかしのつみも いまやきゆらむ

あづまやの のきのたるひの うすらぐは ゆきかきわけて はるやたつらむ