和歌と俳句

富安風生

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

灯りて慶び事や冬木宿

蓮枯れぬ石橋高くかゝりつゝ

ましろなる神父の髯やクリスマス

長崎に雪めづらしやクリスマス

寒菊の咲きかたまれる籬かな

寒菊の霜を払つて剪りにけり

雑色や落葉一つを拾ひ去る

ともしびを剪れば明るき屏風かな

旅立ちて神はおはさぬ神馬かな

今朝の雪巷に出でてなかりけり

そのかみの東海道や夕時雨

大寒の天気つづきの檜垣かな

野施行や石に置きたる海の幸

白足袋のよごれもつかずぬがれけり

柊の花と思へど夕まぐれ

石蕗の花きびしき霜に襲はれぬ

枯葎蝶のむくろのかかりたる

街道に大根洗ふ大盥

人波の流れやまぬに暦売

頂に出て落葉なき眺かな

今朝冬の日当りそめし手水鉢

縁先の引上げ舟や日向ぼこ

まろまろと雪ののこれる敷松葉

寒紅の濃き唇を開かざり