和歌と俳句

松本たかし

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

古都の上にさしわたりたる雨月かな

作物の舟や砧や鏡の間

十五夜の高まりゆきて力ぬけ

我が如く彼もありけり菊に訪へば

茶室ありいてふ黄葉をかふむるべく

我庭の良夜の湧く如し

花葛山守る神は髪豊か

山栗の落つる後より露の降る

白露の犇めく如法闇夜かな

夕待つ岐阜提灯の空かな

かく冷えて木犀の雨の不順かな

大枝の伐り落とされぬ野分中

窓を閉ぢ帷を垂れて無月かな

葛の谷行けばだんだん家貧し

渋柿の滅法生りし愚さよ

軒低し干柿したる竿斜め

乳の如き白き池あり山桔梗

栗飯の洒落た家あり不動道

鳥おどし動いてゐるや谷戸淋し

山山を覆ひし葛や星月夜

訃を聞いて暫くありて鵙高音

野を渡り来る秋風に欅立つ

村の上の山にも赤し曼珠沙華

鍬音の露けき谷戸へ這入り来し