和歌と俳句

松本たかし

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

葉牡丹の火むら冷めたる二月かな

早春の牡丹畑を廻りけり

裏山に登れば遅日尚在りぬ

草堤に坐しくづをれて春惜しむ

野蒜掘れば強きにほひや暮の春

ゆく春の牡丹櫻の一木かな

腰かけしまま寝ころびぬ縁の

春草や光りふくるる鳩の胸

鎌倉に春の雪積む一夜かな

大佛の俯向き在す春日かな

目つむりて春日に面さらしをり

山荘に終る句会や夕霞

春雷やぽたりぽたりと落椿

屋根屋根の雪消日和の煙出し

古蘆の動くともなし水温む

嫁ぐなる別れの雛にかしづきぬ

仕る手に笛もなし古雛

杓の下小さくかなしや甘茶佛

うかがひて杓さし入れる花御堂

句に入りて歌は忘れつ西行忌

我が椿いたむる雪や実朝忌

踏青や野守の鏡これかとよ

春の灯のつらなる廊下人も来ず

麦踏も庵の眺の一つかな