和歌と俳句

松本たかし

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

の上に月星遠し谷の坊

一片の落花の行方藪青し

空暗く水暗くして濃山吹

棚を低くぞ架けぬ草の上

行春や草山裾の藤濃ゆく

叉一つ病身に添ふ春寒し

萌え草をまだ枯草の包む頃

空いよよ蒼く春の日いよよ濃し

の岡重なる里の見ゆるかな

何処までも一本道やの中

春水の浮き上り見ゆ木の間かな

その日よりなほ花冷のつづきをり

花辛夷人なつかしく咲きにけり

木蓮の花間を落ちて来たる雨

海棠に法鼓とどろく何かある

海棠にうつろふ花に開宗会

松にのぼり池にひたりて咲ける

春光の大竹藪へ庇かな

の草屋の内の観世音

走りゆく芝火の彼方枝垂梅

ためらひて梅の下ゆく芝火あり

藪の戸の濃くなるばかりかな

春水の大鏡ある木の間かな

貝寄風の風に色あり光あり

沈丁の香を吐きつくし在りしかな