和歌と俳句

松本たかし

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

十棹とはあらぬ渡しや水の

踊見る踊疲れを憩ひつつ

うつし世の月を真上のかな

秋晴や歩きゆるめつ園に入る

秋水のおのづからなる水輪かな

鎌倉の夏も過ぎけり天の川

鈴虫は鳴きやすむなり虫時雨

秋晴に虫すだくなる谷間かな

秋晴や黄色き花の糸瓜垣

雨音のかむさりにけり蟲の宿

渡鳥仰ぎ仰いでよろめきぬ

蟲時雨銀河いよいよ撓んだり

大木にしてみんなみに片紅葉

鶺鴒の歩き出て来る菊日和

露草の拝めるごとき蕾かな

曼珠沙華恙なかりし門を出づ

我去れば鶏頭も去りゆきにけり

秋晴れの何処かに杖を忘れけり

薄紅葉せる木立あり歩み入る

雲去ればの歩みのゆるみつつ

月光の走れる杖を運びけり

コスモスの夕やさしく物語

鶏頭の首を垂れて枯れんとす

庭山の朴の木立や後の月