和歌と俳句

源経信

よろづよと月をあかなくちぎるかなあま照らします神に祈りて

金葉集・秋
照る月の岩間の水にやどらずは玉ゐる數をいかでしらまし

夕さればかつ山のはを眺めつつあしまの水の月をまつかな

旅ねするあしのこやにてみるときも面変りせぬ秋の月かな

新古今集
秋の夜は衣さむしろ重ぬるをの光にしくものはなし

久方の空にかかれる秋の月いづれの里も鏡とぞ見る

月かげに色も変らぬ白菊はわれありがほににほふなるかな

秋ふかみ山かたぞひに家居せし鹿のねさやになけばかなしも

うつろへば錦にまがふ色をみてむべむら菊と人はいひけり

菊の咲く谷の流れをくむ人や多くの秋をすぎむとすらむ

新古今集
かげの澄みわたるかな天の原雲ふきはらふ夜半の嵐に

新古今集
ふるさとに衣うつとはなく雁や旅の空にもなきてつぐらむ

春日山みねよりいづる月かげはさほのかはせの氷なりけり

秋霧は木の間も見へずたちにけりこれやくらぶの山路なるらむ

もみぢばをふきこす風はたつた山みねの松にも錦織りかく

高砂の尾上の鹿をこぐ船はうらがなしくやすぎがてになく

紫の深からざりし秋だにも心は菊にそめてしものを

おほゐ川たぎつせもなく秋深みもみぢの淵となりにけるかな

あさりする渡りなりせば大井川もみぢをかづく海人やあらまし

もみぢばの流れもやらぬ大井川すむ人さへにあはれとぞ見し

金葉集・秋
山守よ斧の音高くひびくなり峯のもみぢはよきてきらせよ

新古今集・冬
ちりかかるもみぢ流るる大井川いづれ井ぜきの水のしがらみ

心せよもみぢの船のふなさしも嵐の山のわたりわたらば

もみぢばも行きややらぬと大井川うづまく淵にちりかからなむ

奥山の秋の深さを来てみればそばもまさきももみぢしにけり