和歌と俳句

西行

何とこは數まへられぬ身の程に人を恨むる心なりけん

憂きふしをまづ思ひ知る涙かなさのみこそはと慰むれども

さまざまに思ひ乱るる心をば君がもとにぞ束ね集むる

もの思へば千々に心ぞくだけぬる信太の杜の千枝ならねども

かかる身に生ほしたてけんたらちねの親さへつらき恋もするかな

おぼつかな何の報いの還り来て心せたむるあだとなるらん

かき乱る心やすめの言ぐさはあはれあはれと嘆くばかりか

新古今集・恋
身を知れば人の咎には思はぬに恨みがほにも濡るる袖かな

なかなかに馴るるつらさに比ぶれば疎き恨みはみさをなりけり

人は憂し嘆きは露も慰まずさはこはいかにすべき心ぞ

日に添へて恨みはいとど大海の豊かなりけるわが思ひかな

さることのあるなりけりと思ひいでて忍ぶ心を忍べとぞ思ふ

新古今集・恋
今日ぞ知る思ひいでよと契りしは忘れんとてのなさけなりけり

難波潟波のみいとど数添ひて恨みの干ばや袖の乾かん

心ざしありてのみやは人を訪ふなさけはなどと思ふばかりぞ

なかなかに思ひ知るてふ言の葉問はぬに過ぎて恨めしきかな

などかわれことのほかなる嘆きせでみさをなる身に生れざりけん

汲みて知る人もあらなんおのづから掘兼の井の底の心を

けぶり立つ富士の思ひのあらそひてよだけき恋を駿河へぞゆく

涙川さかまく澪の底深みみなぎりあへぬわが心かな