和歌と俳句

阿波野青畝

不勝簪

ばらばらに葵桂や渡御果てて

くたびれて練る白丁どち葵踏む

明易や枕べに浮くマリア像

日ざすたび揚羽ひらひら濃あぢさゐ

田の中に墓碑ただ一つ虎ケ雨

赤汐もまぬがれざりし海月かな

熔岩に当らず星の流れけり

脱穀となり天仰ぐ法師蝉

雨の降るおしろい花や時化んとす

歎異抄閉づれば小夜の虫の声

立待の良き月まるき堅田かな

威銃大津皇子は天に在り

余呉川の漣敷きし野菊かな

豊の田に五十鈴川尻広くなる

冬来ても天の真名井は涸るるなし

国破れたりし山河を鷹知れり

岸の暮れて尻ふりはじめけり

番鴨美醜かかはりなかりけり

絶壁の一点に鴛鴦とまりけり

絶壁は初冠雪にしたがはず

恵心堂抓めるほどや冬の山

ゆめうつつめく風花のいとまかな

煮凝やままこの皿も柿右衛門