和歌と俳句

日野草城

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

中流へ出て水寂し秋の声

秋風や雲の影徂く東山

秋風や清涼寺いま門を閉づ

秋の風竹の幹吹く光かな

秋風や一灯煌と灯りけり

おだやかに暮れゆく比叡秋の風

秋風や吹かれほどけの瓜の花

たかどののふるきてすりや秋の風

山々の藍おとなしや秋の風

秋風や夕月色をもちそむる

病み馴れて妻の機嫌や秋の風

秋風や玲瓏として美少年

秋風やそぞろに暮るる本願寺

秋風に痩せ尽したる男かな

秋風に生けるミイラが薫るなり

野分していよいよ遠き入日かな

花畑の花みな靡く野分かな

血の色の月をあげたる野分かな

月しろやゆゆしく動く野分雲

痛快に芭蕉裂けたる野分かな