和歌と俳句

日野草城

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

秋の夜やたのしみて書く文長し

秋の夜や紅茶をくぐる銀の匙

秋の夜やすすりなきするマンドリン

秋の夜の酒盃にひびく瀬音かな

夜長寝てその後の雁は知らざりき

黒髪の蛇ともならで夜長かな

長き夜や善い哉夫は愚妻は凡

夜長の灯煌々として人在らず

白壁の更くるにまかす夜長かな

鞘刎ねて筆の白穂も夜寒かな

裸灯に浮いて夜寒の目鼻かな

聴き澄す水のひびきも夜寒かな

瀬の音の心にひびく夜寒かな

犬耄けてあろじに吠ゆる夜寒かな

拗ね合うて夜寒更けたり姉妹

ゆく秋や河内国原煙たつ

ゆく秋や灯影に見ゆる馬の糞

夕栄や秋もきはまる菜に暮靄

捨石に腰かけて瞰る野路の

瓜の花秋を蕾みてあはれなり