和歌と俳句

臼田亞浪

萱刈りのかくて日暮らす山小春

風の声碧天に舞ふ木の葉かな

木曾路ゆく我れも旅人散る木の葉

浅間ひとり日当る山冬木

妻も子もはや寝て山の銀河冴ゆ

大き月照り出づる霜の木立かな

枯萩の髄脈々と雨氷る

すがりゐて草と枯れゆく冬の蠅

枯れ蔓のかげす櫺子の除夜の鐘

雪の中声あげゆくは我子かな

お高祖頭巾のおとがひ細き火影かな

皆あたれの火がどんと燃ゆるぞよ

軒の氷柱に息吹つかけて黒馬よ黒馬よ

今日も暮るる吹雪の底の大日輪

暮れゆくや寒濤たたむ空の声

野ゆく子に余所なる冬日暮れにけり

顔よせて馬が暮れをり枯柏

氷上の積藁に通ふ鼠かな

丹念に炭つぐ妻の老いにけり

の声眉にかぶさる山もなし

目白なく日向に妻と坐りたり

塀添ひに風流れをり冬の月

雪原や落ち方の月隈見する