和歌と俳句

杉田久女

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

秋空につぶてのごとき一羽かな

湯さめして足袋はく足や秋の雨

秋雨に縫ふや遊ぶ子ひとりごと

燈に縫うて子に教ゆる字秋の雨

片足あげて木戸おす犬に秋の雨

よそに鳴る夜長の時計数へけり

髪巻いて夜長の風呂に浸りけり

いつつきし膝の絵具や秋袷

走馬燈に木の間の月や子等は寝し

走馬燈俄の雨にはづしけり

髪すねて遂に留守しぬ秋祭

岐阜提灯うなじを伏せて灯しけり

岐阜提灯庭石ほのと濡れてあり

虫なくや帯に手さして倚り柱

玄界の涛のくらさや叫ぶ

西日して薄紫の干鰯

花散りて甕太りゆく柘榴かな

降り足らぬ砂地の雨や鳳仙花

大輪の藍朝顔やしぼり咲き

朝顔や濁り初めたる市の空

摘み摘みて隠元いまは竹の先

あてもなく子探し歩くかな

白萩の雨をこぼして束ねけり

草刈るや萩に沈める紺法被

萱刈るや崎荒れてゐる濁り海

箒おいてひき抜きくべし鶏頭かな