和歌と俳句

皆吉爽雨

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

開きたる炉にはしらする切火かな

雉子売の顔出す炉辺の屏風かな

炉辺たのし酒の薬罐も煤ふかく

炉辺たのし夜食のものを朴の葉に

干竿をわたせる炉辺の屏風かな

炭出しにゆくつぶやきは又雪か

滝壺をしりぞきめぐる深雪かな

銅蓮の掘られて噴ける深雪かな

雪穴をくぐり嗽ぎし詣でかな

雪卸手ふれり道を返へしけり

行きちがふ顔もあげずに雪眼かな

葬り火も人もあらはに枯野かな

山茶花のしぐるる花のみな平ら

町さむく城山いまも刻の鐘

大山の鳥居を落しくるスキー

雁列の突つたちしづむ枯野かな

巨椋池なりし枯野を見に舸子と

峰の灯は千早道場凍豆腐

鴨鍋や月失せて濃き近江富士

の陣ただきらきらとなることも