和歌と俳句

皆吉爽雨

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

梅茶屋のまろべるふとんかな

背戸巌に尼が膳椀しぐれけり

森外は雪ぞちりきぬ落葉掻

風邪の子のほつれ毛かぶり負はれけり

雪墜ちし一つ時明き火燵かな

がうがうと深雪の底の機屋かな

雪垣にしづめる鐘や永平寺

ひとつ家の雪をおろせる女かな

杖あげて一樹をよぎるスキーかな

懐炉ふく一人の顔や寒念仏

寒念仏倒れし橇に灯あげをり

訪ふ人の焚きつげる火や冬の滝

一甕の華たくはへや冬籠

母織れる窓の下なる雪あそび

すぐ消えし寒鮒釣の焚火かな

時雨傘ゆき交ひながらさされけり

湖の舟揚げられてある冬田かな

絵葉書をかけて閉せり落葉茶屋

時雨傘とどけこみあふ芝居かな

鴨を待つ一服の火を洩らしけり

永平寺門前茶屋の雪がまへ

布施ごとに雪ふかみゆく寒念仏