和歌と俳句

阿部みどり女

華かに女あはれや著莪の花

ばらに降る雨とぎれけり起きて見る

日盛りの読経すみし僧二人

借りてさす傘美しき新樹かな

額の葉に昼を眠れるかな

男の子一人女子一人や更衣

窓の花に折々蝶や更衣

化粧して恙な忘れぬ初袷

初袷訪ふべき誰彼思ひ見る

葉と花と別れて細し碇草

つき上げし日覆の下や鉢葵

水盤に一人きりなる昼餉かな

夏痩や少き髪の乱れがち

一様に風にゆられて金魚かな

忙しさをたのしむ母や夏休

ひたすらにこの子たよりや夏休

雨やみて畑に姉妹

ゆるやかに遠のく舟や行々子

両脇に男の子女の子やはたゝ神

夏蝶や花魁草にばかり来る

再びの夕立にあふ山路かな

打水のしてある庭のむべの花

枇杷積んだ馬が通りぬ屋敷内

矢車の竿つかへつゝ上りけり

昼寝ともつかず打ち伏す疲れかな

風吹いて牡丹の影の消ゆるなり

丈夫なる泣き声たてゝ初端午

のうぜんや海近ければ手狭でも

来客やしまひおくれし籠枕

松島若葉に没す夕鴉

曇り来て田植の笠も曇りけり

病院に通ひなれたり麦の秋

山百合やまだ公園の整はず

合歓の咲く水辺に跼み物語り

日を見ずに暮るゝ一日や白牡丹

風鈴や肌さらさらと病よき

香水に心驕れる女かな

行水の子を垣間見て垣曲る

谷底へかけてたつ山明り

山風のおさまれば百合草に起ち

夫の留守朝顔の苗育てけり

薄羽織ぬいでたゝみぬ椿餅

方丈といふには若し更衣

山路やうつぎの隙の海の紺

木苺のしみのつきたる旅衣

夏足袋をはいて酒気帯ぶ園主かな

夏霞小舟二艘は海女が漕ぐ

の商人通る日本橋

牧はるか屯す馬に雲の峰

朝よりは宵の香うすき花蜜柑