和歌と俳句

千載和歌集

離別

藤原実方朝臣
むかし見し心ばかりをしるべにて思ひぞおくる生の松原

前大納言藤原公任
別れよりまさりてをきし命かな君にふたゝび逢はんと思へば

紫式部
鳴きよわるまがきの虫もとめがたき秋の別れやかなしかるらん

大納言藤原公実
帰りこんほども定めぬ別れ路はみやこの手ぶり思ひ出にせよ

前中納言匡房
行く末を待つべき身こそ老いにけれ別れは道の遠きのみかは

源俊頼朝臣
忘るなよ帰る山路に跡たえて日数は雪の降りつもるとも

大僧正行尊
帰りこんほどをばいつといひおかじ定めなき身は人だのめなり

右京大夫藤原顕輔
頼むれど心かはりて帰りこばこれぞやがての別れなるべき

上西門院兵衛
限りあらん道こそあらめこの世にて別るべしとは思はざりしを

藤原経衡
ゆく君をとゞめまほしく思ふかな我も恋しきみやこなれども

太宰大弐藤原資通
年へたる人の心を思ひやれ君だに恋ふる花のみやこを

道命法師
もろともにゆく人もなき別れ路に涙ばかりぞとまらざりける

天台座主源心
ながらへてあるべき身とし思はねば忘るなとだにえこそ契らね

よみ人しらず
あはれとし思はん人は別れじを心は身よりほかのものかは

和泉式部
別れてもおなじみやこにありしかばいとこのたびの心地やはせし

成尋法師母
忍べどもこの別れ路を思ふにはからくれなゐの涙こそ降れ

僧都覚雅
心をお君をも宿にとゞめおきて涙とともに出づる旅かな

西住法師
待てといひて頼めし秋も過ぎぬれば帰る山路の名ぞかひもなき

入道前太政大臣藤原師長
をしへおく形見をふかくしのばなむ身は青海の波にながれぬ

右大臣徳大寺実定
あらずのみなりゆく旅の別れ路に手馴れし琴の音こそかはらね

右衛門督藤原頼実
忘るなよ姨捨山の月見てもみやこを出づる有明の空

定家
別れても心へだつな旅衣いくへかさなる山路なりとも