和歌と俳句

富安風生

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

筆硯の新しかりし庭若葉

肱かけてきやしやな手摺や若楓

若楓いかづち遠くなりにけり

ここまでは庭まだ出来ず栗の花

滑かな徑にふまるる栗の花

沼船に薄暑の帽を傾くる

若竹の影のちらつく写しもの

もとめ得て緑蔭くらきベンチかな

一夕立過ぎたる街のながしかな

閻王の紅蓮の舌の埃かな

夕顔の片寄せてある嵐かな

走り出て紫蘇二三枚欠きにけり

大木の吹きもまれをる蝉時雨

海女が戸の牡丹ぬるる虎が雨

蛍くれし子に何がなと思へども

黴の宿竹の落葉の降る中に

籐椅子にペルシア猫をるメロンかな

わが俳句歌より来たる曝書かな

桐の花こぼれし土になづまざる

麦藁の馬吹きゐざる風少し

うどんげにかざす佛の燈をかりぬ

とびかかる焜炉の火の粉月見草

噴井あり凌霄これを暗くせり

焼くや葛を打つ雨また強く