和歌と俳句

式子内親王

最初のページ 前のページ< >次のページ

霞とも花ともいはじ春の色むなしき空にまづしるきかな

雲ゐより散りくる花はかつ消えてまだ雪さゆる谷に岩蔭

雪とぢて聲ををさめし奥山の松もしらべて春をつぐなり

袖しげし今朝の雪間に春日野の浅茅が本の若菜摘みみん

見渡せばうらうらごとに立霞いづれもしほのけぶり成らん

苔深く荒れ行軒に春見えてふりずも匂ふ宿の梅かな

梅が枝の花をばよそにあくがれて風こそかほれ春の夕やみ

にほひをば衣にとめつ梅花ゆくゑも知らぬ春風のいろ

待たれつる花の盛か吉野山霞の間よりにほふ白雲

此世には忘れぬ春の面影よ朧月夜の花の光に

深くとも猶踏み分て山櫻あかぬ心の奥をたづねん

今朝見つる花の梢やいかならん春雨かほる夕暮のそら

我が宿のいづれの峰の花ならんせきいるる瀧と落ちてくるかな

鳥の音も霞も常の色ならで花ふきかほる春の明ぼの

み山べぼそことも知らぬ旅枕現も夢もかほる春かな

たづねみよ芳野の花の山おろしの風の下なる我が庵のもと

たえだえに軒の玉水をとづれて慰めがたき春のふる里

くれて行春ののこりを詠れば霞の奥に有明の月

かさねそふ八重山吹のにほひかな春の名残は幾日ならねど

帰る雁過ぎぬる空に雲消えていかに詠ん春の行くかた