和歌と俳句

式子内親王

最初のページ 前のページ< >次のページ

春過てまだ時鳥かたらはぬ今日のながめをとふ人もがな

時鳥しのびねや聞くとばかりに卯月の空はながめられつつ

我宿の垣ねの雪を卯の花に山時鳥過ぐるにぞ知る

まちまちて夢か現か時鳥ただ一こゑの明ぼのの空

さびしくも夜半の寝覚をむら雨に山時鳥一こゑぞとふ

昔思ふはなたち花にをとづれて物わすれせぬ時鳥かな

手にかほる水のみなかみ尋ぬれば花橘の蔭にぞありける

春秋の色のほかなるあはれかな蛍ほのめく五月雨の宵

ながめつるをちの雲ゐもやよいかに行ゑも知らぬ五月雨の空

山がつの蚊遣火たつる夕暮もおもひの外にあはれならずや

色々の露を籬の床夏にをきて過ぬる村雨の空

逢坂の関の杉むら過がてにあくまでむすぶ山の井の水

あたりまで夏ぞ忘るる山陰の清水や秋のすみかなるらん

新古今集・夏
黄昏の軒端の荻にともすればほに出ぬ秋ぞ下にこととふ

夕さればならの下風袖過て夏のほかなるひぐらしの聲