和歌と俳句

臼田亞浪

泥棒市のぼそぼそな木も若葉して

若葉曇り夜は梟の啼き合へる

初風の十勝国原は黄に

臭な夜の壁かげに圧されけり

夕凪や濱蜻蛉につつまれて

ダリア大輪崩れて雷雨晴れにけり

の嘴のつひに大鮎をのみ込んだり

舌さらさらといつまで残る茗荷の香

雨霧らふ若葉の中の椎若葉

一ところ風見ゆる山の青葉かな

山清水魂冷ゆるまで掬びけり

花桐の紫はしる雷雨かな

のうぜんの暮れて色なし山の家

ががんぼのもげたる足の本の上

蝙蝠や町の夕べは人くさき

花桐や海は音なく照りまさり

牡丹崩れぬ手にとつて見るべしや

月涼しわれは山の子浅間の子

その昔代々木の月のほととぎす

ほととぎすふるさとの夜の夢浅く

ゆく磧の果ての夜の雲

草深く道失へる暑さかな